2013年08月03日

蛇口はお酢かクエン酸水でピカピカになる

zzfIMG_1615.jpg

蛇口がピカピカだと、その空間全体がとてもきれいに見える。

反対にどんなに床や壁をきれいにしていても、蛇口が白っぽくなっていたり、くすんでいると、他までくすんで見える。

だから、蛇口はピカピカにしたほうがいい。といっても毎日使うものだから、どうしても水垢がつき、白っぽくなってしまう。


toire98g.jpg

我が家のトイレの手洗いの蛇口です。

リフォームしてもうすぐ2年になります。毎日少しづつ水垢がついていき、この部分はかなり白いなっていました。

トイレ掃除のときに拭き掃除はしていますが、水垢って強力なので取れないんですよね(^^;;


erIMG_1552.jpg

erIMG_1543.jpg

取れないといって諦めるのは簡単ですが、やっぱピカピカのほうがいいのです、お酢で白い水垢を取ることにしました。

蛇口と排水のところにキッチンペーパーを置き、たっぷりのお酢を染み込ませました。この状態で数時間放置。途中で乾燥してきたので、再度たっぷりのお酢をペーパーに染み込ませました。


erIMG_1544.jpg

2〜3時間放置したあとです。かなり水垢がゆるくなり、古歯ブラシで磨くと結構とれましたが、それでもまだ完璧ではないので、再度ペーパーをかぶせ放置しました。


erIMG_1611.jpg


erIMG_1614.jpg


erIMG_1615.jpg

ピカピカになりましたぴかぴか(新しい)

この輝き、まるで新品のようです。

朝からやりだして、終わったのはお昼すぎです。といっても放置時間が長く、私が実際にやったのは、古歯ブラシでちょっこちょっこと磨き、あとは拭いただけ。労力としてはめちゃラクです。

お酢の力はすごいですね。






aIMG_1923.jpg

前回の掃除から2週間たった蛇口です。

前回きれいにしたので、その後はトイレ掃除のときに、クエン酸水をスプレーし拭くことにしています。これが水垢はつきません。

★クエン酸水★
水200ccにクエン酸小さじ1杯を入れるだけです。簡単に作れます(^○^)



aIMG_1927.jpg

ゲッあせあせ(飛び散る汗)

前回、ここはまったく気がつかず(^^;; ここ見えないですからね、油断していました。

汚れを発見したら、落とすしかないですよね。

前回同様、ペーパーを巻き付けクエン酸水をたっぷり染み込ませました。前回はお酢でやりましたが、今回はクエン酸にしました。まぁどちらでもいいですけどね。


aIMG_1957.jpg

前回は時間がかかりましたが、もう2回目なので、水垢自体も強力でなくなったのか、今回はあっという間にとれました手(チョキ)


aIMG_1954.jpg

これが完璧ですexclamation×2

といっても毎日使うので水垢はつきます。掃除のたびにクエン酸水をスプレーしきれいに拭きあげ、頑固な汚れになる前にきれいにしたいと思います。


水垢の頑固さ、強力さで、時間もかわります。また一回で完全にとれない場合もありますが、数回繰り返せばピカピカになるので、みなさんもお試しあれ〜

蛇口がピカピカだと気持ちいいですよ。

あっ、お酢もクエン酸も口に入っても大丈夫なので、安心して使えますよ。

posted by 夢子 at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆掃除
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック