2016年04月21日

【熊本県の城】2014年、桜満開の熊本城(1) 西出丸

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >


熊本城は桜が約800本あり、毎年桜の季節になるとたくさんの観光客が訪れます。

今年(2016年)の3月もたくさんの人たちが、熊本城と桜のコラボを楽しみました。

でも、来年はどうなるんだろう・・・。熊本地震でこれからしばらくの間は桜を楽しめないかもしれない。でも、必ず以前に姿に戻ります。絶対に熊本城は元に戻ります。だって加藤清正が造ったお城です。細川家が守ったお城ですから。

写真は2014年の春に撮ったものです。



FB_IMG_1461216593549 (1).jpg

二の丸から西出丸の西大手櫓門に向かう橋は桜並木です。

二の丸駐車場からここを通って天守閣に向かうので、ここは毎年たくさんの人で賑わいます。



FB_IMG_1461216622035 (1).jpg

二の丸から西出丸の西大手櫓門に向かう橋の上から撮った写真。

水が溜まっているけど、これ本当は空堀。

昭和28年の熊本大水害の時に出た砂利をこの空堀に埋めたので、水が溜まるようになってしまった。



FB_IMG_1461216732022 (1).jpg

西出丸塀は明治初期、取り壊されので復元されたもの。

奥に見えるのが戌亥櫓。西出丸塀、戌亥櫓は平成15(2003)年に復元。

熊本地震で戌亥櫓の西側の石垣が崩れたので、これどうなるのかな?


image (1).jpg


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 15:14 | 日本100名城(熊本県)