2016年04月21日

【熊本県の城】2014年、桜満開の熊本城(3) 不開門

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2014年の春に撮ったものです。

東竹之丸のある不開門(あかずのもん)です。

kumamotoiiimage (4).jpg



aDSC_0305uy2.jpg

不開門は西南戦争のとき焼失を免れ、国指定重要文化財に指定されています。

普段、この門の中に入ることはできないませんが、2014年3月に一般公開されました。

運よく、私はここに入っています。もうこの先入ることはできないと思うからとても貴重な体験させてもらいました。ありがとうございます。


aDSC_032uy0.jpg

東竹之丸側から撮った不開門です。



aDSC_032uy4.jpg

KKRホテルからの坂から上がってきて、外側から撮った不開門です。



aDSC_031uy6.jpg

不開門の中は暗かったので、ほとんど写真を撮らず、これしか残っていない。

こんなことになるなら、もっと撮っておけばよかったなー



FB_IMG_1461216636052.jpg



FB_IMG_1461216640901.jpg

不開門内部の突き上げ戸から撮ったものです。

これは貴重な写真だから大切にしなくちゃ。



FB_IMG_1461216645849.jpg

これも不開門内部の突き上げ戸から撮ったものです。

桜の木のところに、昔は六間櫓がありました。

江戸時代は不開門、六間櫓、五間櫓はくっついていました。

今回、五間櫓や北十八間櫓など被害にあったので、ここらへんの復元はどうなるんだろう?

熊本城の顔、天守閣からきっとやると思うから、ここらへんの復元はかなり時間がかかるんじゃないないかな。



FB_IMG_1461216650701.jpg



FB_IMG_1461216655885.jpg



kumamotoiiimage (5).jpg



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 16:40 | 日本100名城(熊本県)