2016年04月21日

【熊本県の城】2014年、桜満開の熊本城(4)  天守閣

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >


写真は2014年の春に撮ったものです。

熊本のシンボル、熊本城天守閣です。

この天守閣は小さくですが我が家からも見ることができます。

熊本城に、天守閣に見守られて、私たち熊本人は生活しています。

どうか、どうか一日も早く再建してほしい。


kumamotaiiimage (9).jpg



FB_IMG_1461216665185.jpg


大天守と小天守。

この日は朝からお天気がよかったら、家事を済ませて、朝イチで熊本城に行ったのよね〜

2年前のことだけどよく覚える。



FB_IMG_1461216669937.jpg

桜と黒の天守が美しい。



FB_IMG_1461216675436.jpg

小天守の前にあるトイレから撮った一枚。

江戸時代はここに五階櫓があったのよね。

そしてこの下の階段を使って、小天守の中に入るの。ここは普段は入れないけど、先月放送されたブラタモリでタモリさんは中に入っていた。すごく羨ましかったなー  ビデオまだ保存してあるから、大切にとっておかないとね。



FB_IMG_1461216680736.jpg


kumamotaiiiimage (7).jpg

熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 16:42 | 日本100名城(熊本県)