2016年04月21日

【熊本県の城】2014年、桜満開の熊本城(5)  竹之丸、飯田丸、二様の石垣

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >


写真は2014年の春に撮ったものです。

竹之丸枡形から飯田丸の二様の石垣へ向かうコースです。

私、このルートが好き。ここが一番熊本城の堅固さを体感できる場所です。



kumamotaiiimage (10).jpg


独立櫓跡下のところから、飯田丸五階櫓の石垣を撮った写真です。

桜があったところには江戸時代には要人櫓がありました。



FB_IMG_1461216744642.jpg



FB_IMG_1461216736256.jpg

実のところ私は地震が起きるまで、熊本城に関しては桜は興味がなかった。

石垣が好きなので桜なんて興味がなかった。それどころか木の根によって石垣が傷つくことのほうが怖かった。

桜が咲けばきれいだなーって思うけど、どうしても石垣が気になった。

でも、地震が起きて、来年はこんな美しい姿が見れないと思うと寂しくてね。

今年も桜が満開のときに熊本城に行った。それも二日続けて行った。すごくたくさんの人が桜も熊本城も喜んでいた。だからこれからもずっとずっと桜はここで見たい。


FB_IMG_1461216748774.jpg



FB_IMG_1461216707171.jpg

昔の写真を取り出したら、こんな写真もありびっくり。

よくこんな角度から撮ったよなー

この側溝の下に火で石の表面が剥離したところがあるんだよね。

その写真撮ったかな? 撮っていないような、撮ったような。これから熊本城の写真をすべて確認するから、もし出てきたら嬉しいな。


FB_IMG_1461216753678.jpg



FB_IMG_1461216702938.jpg


加藤清正時代の石垣と細川時代の石垣が同時に見ることができる二様の石垣。

ここはこれだけでも見どころなんだけど、桜の時期は天守閣、二様の石垣、桜のコラボでたくさんの人たちが写真を撮るんだよね〜


kumamotaiiimage (11).jpg


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 17:23 | 日本100名城(熊本県)