2016年04月22日

【熊本県の城】2015年2月、市役所展望所から見た熊本城

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >


写真は2015年2月に撮ったものです。

熊本市役所の最上階(14階)にある展望所から撮ったものです。

ここからは熊本城が一望でき、私の大好きな場所です。

いつ行って、ここから熊本城を眺めている人はいないから、熊本城を独り占めできる最高の場所です。



akumamotaiiimage.jpg



akumaiiFB_IMG_1461239027660.jpg

天守閣がそびえ立ち、それを囲むように本丸御殿や数寄屋丸御広間や東竹之丸の櫓群が建っています。



FB_IMG_1461239032108.jpg

一番手前にある櫓が、田子櫓、七間櫓、十四間櫓、四間櫓、源之進櫓です。

石垣は横矢かがりになっていて、ここも死角なしの防御となっている。



FB_IMG_1461239036024.jpg

天守閣の前に建っているのが築城400年を記念して復元された本丸御殿。

発掘調査をやり、古絵図や写真、古文書を使って江戸時代の本丸御殿に復元されたもの。

復元は往時の1/3のみなんだけど、これで54億円かかっている。復元って時間とお金がかかるんだよね。



FB_IMG_1461239039689.jpg

一番左の建物は、数寄屋丸二階御広間。

ここは防御施設・熊本城の中で、風雅を楽しむ貴重な建物。

でも、戦を想定して築城されているから、狭間も石落としもついている。広間でお茶会や連歌会、能などをやるも、イザとなったら、敵を迎え撃てるように作ってある。

現在の建物は平成元年に復元されたものです。



FB_IMG_1461239048174.jpg



FB_IMG_1461239052524.jpg

私、カメラは興味ないので、写真はいつもスマホでパッパッと撮るだけ。

だから、あまりきれいなのはないんだけど、この2枚は我ながらよく撮れたなーと思っている。

この写真は絶対に手放したくない。そして、絶対にこの姿に熊本城が戻ると信じている。




akumamotaiiimage (2).jpg



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 10:42 | 日本100名城・一覧