2016年04月22日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(3) 須戸口門から東竹之丸へ

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >


写真は2015年2月に撮ったものです。

須戸口門を入ってすぐのところです。

ここで、東竹之丸から天守閣へ行くコースと竹之丸から天守閣へ行くコースに分かれます。



aakumauiyFB_IMG_1461239085793-COLLAGE.jpg



aakumauiyFB_IMG_1461239090009.jpg

須戸口門から入り、最初の枡形のところです。

往時はここら辺に門があったそうです。

今は入場口になっているから、わかりやすい様に手前に門を配置しています。



aakumauiyFB_IMG_1461239085793.jpg

左のところに案内板の前に人が立っています。

きっと、東竹之丸から天守閣へ行こうか、竹之丸から天守閣へ行こうか考えているところだと思います。



aakumauiyFB_IMG_1461239094109.jpg

私は右に折れ、東竹之丸から天守閣へ向います。

右に折れるとすぐに階段があり、数段登ったところから写真を撮りました。


aakumauiyFB_IMG_1461239097893.jpg

階段を登ると東竹之丸の櫓群の下に出ます。

ここの石垣も好き。横矢かがりになっていて死角がないんだよね。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 11:30 | 日本100名城(熊本県)