2016年04月22日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(4) 東竹之丸の櫓群下

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年2月に撮ったものです。

東竹之丸から天守閣へ行くコースです。



akumaoyuFB_IMG_1461239097893-COLLAGE.jpg



akumaoyuFB_IMG_1461239104878.jpg

四間櫓の下です。

美しい石垣〜 きれいだなー

石垣は下のほうが黒くて、上部が白いんですが、これは時間の経過でできたものです。

上部は建物があるので雨が降っても濡れにくいけど、下部はまともに濡れます。雨によってできた汚れが石垣を黒くします。



akumaoyuFB_IMG_1461239109294.jpg



akumaoyuFB_IMG_1461239113727.jpg

源之進櫓の下の石垣。

四間櫓と源之進櫓の石垣好きなんだよね。この横矢かがりは防御の面でもすごいんだけど、それだけじゃなく美しさもあるんだよね。

熊本城が復活したら、この石垣をたくさんの人に見てほしいな。



akumaoyuFB_IMG_1461239126481.jpg

田子櫓、七間櫓、十四間櫓、四間櫓までくっついていて、源之進櫓だけはちょっとだけ空けて建っている。

ここらへんの意図はわからないんだけど、多分加藤清正のことだから、この少しの空間にもすごい意味があるんだろうな。。。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 12:04 | 日本100名城(熊本県)