2016年04月23日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(7) 六地蔵幢

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >


写真は2015年2月に撮ったものです。

東竹之丸から天守閣へ行くコースで、東十八間櫓(東)のところから階段を上り、熊本城の中段へ。


aqkumamotawFB_IMG_1461239178783-COLLAGE.jpg



akumaoyuFB_IMG_1461239183197.jpg

東十八間櫓です。

ここを左に折れると階段があります。



akumaoyuFB_IMG_1461239196729.jpg

右の石垣の上が東十八間櫓です。

ここの石垣は曲輪の中から見るとけっして高くないけど、外から見ると高いのよね。

ここは築城当時、大手門があったので、当然ですが枡形虎口になっています。

熊本城の大手門は現在西出丸にある西大手門です。だから、ここに大手門があったのを知っているのは余程の熊本城マニアです。熊本地震の前ですら、ここに大手門があったということを知っている人は少ないのに、今後はもっと知られなくなるのかな。それは寂しいから私が知っていることはどんどん書いていきたいな。



akumaoyuFB_IMG_1461239209670.jpg

階段を登り、上を目指します。



akumaoyuFB_IMG_1461239226350.jpg

階段を登りきったところで、後を振り返りパチリ。

この写真を撮ったとき、何も意識せず写真を撮っていたけど、こういう写真も貴重なものになりました。




aaaqkumamotawFB_IMG_1461239214215.jpg


aqkumamotawFB_IMG_1461239218466.jpg


aqkumamotawFB_IMG_1461239222602.jpg

階段を登り、左にある六地蔵幢(ろくじぞうどう)。

六地蔵幢のほかにここには五輪塔なども集められています。

熊本城は茶臼山という丘陵です。ここに熊本城ができる前は観音堂やお寺などもあったそうです。五輪塔などはその時の名残と言われています。



aqkumamotawFB_IMG_1461239196729-COLLAGE.jpg


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 09:43 | 日本100名城(熊本県)