2016年04月23日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(8) 不開門

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >


写真は2015年2月に撮ったものです。

東竹之丸から天守閣へ行くコースで、東十八間櫓(東)のところから階段を登り、天守閣ではなく右に折れて不開門(あかずのもん)へ。


aqkumamotawFB_IMG_1461239232200-COLLAGE.jpg



aqkumauuFB_IMG_1461239232200.jpg

不開門(あかずのもん)です。

熊本城の鬼門(北東)に位置する門です。江戸時代は通常この門は閉まっていましたが、不浄なものを城外へ出すときにこの門を使ったそうです。

現在、この門も入場口のひとつになっており、ちょっと前まで料金所の修復のために数か月閉鎖されていました。やっとそれも終わり、ここの門から入退場できるようになったのに・・・。熊本地震が起きてしまい。

私はここから城外に出るのが好きでした。ここから城内に入るのが好きでした。

だから、3月もここから出入りしましたが、当分はそれもできないと思うと・・・。



2014年、桜満開の熊本城(3)

2014年の桜のときは、不開門が一般公開され、ここから桜を眺めたなー

いつか必ず、またここから桜を眺めたい。その日が来るのを信じている。



aqkumauuFB_IMG_1461239239867.jpg

不開門の手前にある石垣。

この奥に平櫓があるんですが、ここから先は立ち入り禁止なので、私は入ったことがなく。



aqkumauuFB_IMG_1461239251001.jpg

平櫓です。



aqkumauuFB_IMG_1461239256299.jpg

不開門を出たところの石垣が好き。

少しカーブになっているの。どうしてここがカーブになっているのかはわかりませんが、鬼門と関係があるのかな?

邪気が入らないようにわざとカーブにしたのかな?



aqkumauuFB_IMG_1461239261184.jpg



aqkumauuFB_IMG_1461239266083.jpg

この平櫓は加藤清正時代のものではなく、細川忠利時代のもの。

昭和28(1953)年の解体修理で人形(ひとがた)や出入鑑札などから築城時期が判明している。

ここの石落としは庇付きなんだよね。他の石落としはついていないの。あっ、宇土櫓の続櫓の真ん中にあった石落としにはついていたけど、建物の角につけられた石落としで庇がついてるのはここだけ。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 10:07 | 日本100名城(熊本県)