2016年04月25日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(11) 竹之丸(西竹之丸)の石垣

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >


写真は2015年2月に撮ったものです。

東竹之丸から見る竹之丸(西竹之丸)の石垣です。


abkumapFB_IMG_1461239326204-COLLAGE.jpg



abkumapFB_IMG_1461239326204.jpg

竹之丸から階段を登り、天守に向かうコースが私が一番好きです。

熊本城の堅固を一番体感できるところだから。

そして、それを上から確認できるのが東竹之丸です。

今は建物はないんですが、江戸時代 硫黄櫓(いおうやぐら、田子櫓西側)があったところから、竹之丸を上から見ることができます。

ここは竹之丸の見せかけの階段を登ったところです。写真右奥の芝生のところに狭い空間があるんですが、こんなところに誘い込まれたら、逃げれないですね。


abkumapFB_IMG_1461239356709.jpg

奥に見えるのが飯田丸五階櫓です。

こうやって改めて見ると櫓というよりも天守でも通じますよね。



abkumapFB_IMG_1461239362540.jpg



abkumapFB_IMG_1461239367789.jpg

独立五階櫓の石垣です。

これも復元する予定でしたが、熊本地震でこの五階櫓の復元はずっとずっと先になりますね。



abkumapFB_IMG_1461239373057.jpg

東竹之丸から飯田丸へ。

まず出迎えてくれるのが二様の石垣です。

本丸御殿の石垣で、加藤時代、細川時代の石垣が見える場所です。


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 15:17 | 日本100名城(熊本県)