2016年04月26日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(15) 本丸御殿の石垣

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年2月に撮ったものです。

飯田丸から二様の石垣に戻り、いよいよここから天守閣に向かいます。


zxd3eFB_IMG_1461239397675-COLLAGE.jpg


abkumapFB_IMG_1461239402025.jpg

この二様の石垣は数えることができないぐらい見ています。

何度見ても見飽きない石垣です。



zxd3eFB_IMG_1461239488330.jpg

細川忠利の時代に増築された石垣。

この写真をみつけたときは嬉しかった。

まさかこういうアングルで撮ったものが残っているとは!!!



zxd3eFB_IMG_1461239510615.jpg

正面は本丸御殿の数寄屋です。

ここの茶室は入ることができず、いつも廊下から見るだけ。

なんかそんなことも不思議と思い出される〜



zxd3eFB_IMG_1461239519787.jpg

この石垣は1601〜1607年のころのもの。

下のほうは算木積みに見えるけど、上のほうは違うんだよね。

だから算木積みができる前か算木積みの初期のころと私は見ているんだけど・・・。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 15:27 | 日本100名城(熊本県)