2016年04月26日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(19) 本丸御殿、東三階櫓跡

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年2月に撮ったものです。

本丸御殿の復元されなかった東三階櫓跡へ。



zxd3eFB_IMG_1461239270035-COLLAGE.jpg


zxd3eFB_IMG_1461239553566.jpg

耕作櫓門跡から本丸御殿・闇通路(くらがりつうろ)へ。

なぜかこの中の写真が一枚も撮っていなかった(^^;;

闇通路を進み、左に折れると天守前広場に出ます。でも、私は必ず右に折れて、東竹之丸を見たり、闇通路のもうひとつの入口を上から眺めます。ここからの眺めもいいのよねー



zxd3eFB_IMG_1461239571218.jpg

左の建物が本丸御殿の大台所。



zxd3eFB_IMG_1461239575755.jpg

この上から見ていると、敵が入ってきたら確実に狙えると、戦国武将でない私でも思います。

こういう造りがうまいの。だから堅固な城なんだよねー



aqkumauuFB_IMG_1461239270035.jpg

東竹之丸のここから入っていくと、上の写真のところに行きます。

よく、ここらへんで方向感覚がわからなくなる人がいて、何度も『出口はどこですか?』って聞かれたなー。

それが嬉しくてね。迷った人に対して嬉しいは失礼だけど、出口がわからなくなるってことは、それだけ造りが複雑ということだから、熊本城大好きな私はニンマリですよ。


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 16:47 | 日本100名城(熊本県)