2016年04月27日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(20) 天守前広場

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年2月に撮ったものです。

天守前広場で〜す。ここはいつもたくさんの観光客で賑わっています。

写真はあまり観光客がいませんが、2月の平日、それも午前中の早い時間だから。


zlkzzsFB_IMG_1461239585474-COLLAGE.jpg



zlkzzsFB_IMG_1461239581388.jpg



zlkzzsFB_IMG_1461239585474.jpg

私たち熊本のシンボル・熊本城の天守閣です。

大きな大きな天守閣はいつも私たち熊本人を見守っていてくれます。

我が家から熊本城までは4〜5キロありますが、我が家から天守閣が見えます。

毎日天守閣を見て暮らしています。それが当たり前の日常です。だから熊本地震で天守閣も甚大な被害を受けましたが、絶対絶対元に戻します。



zlkzzsFB_IMG_1461239590251.jpg



zlkzzsFB_IMG_1461239594252.jpg

ここも私の好きな場所。

小天守の前にトイレがあります。以前ここには五階櫓がありました。ここから階段を下り、登り、小天守に入ります。

現在は石階段もかなり老朽化しているので、入ることはできませんが、ここから下を眺めるのが好き。

あれこれ勝手に妄想して、ニヤニヤしていました。またここに行って、妄想したいなー



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1


posted by 夢子 at 09:29 | 日本100名城(熊本県)