2016年04月28日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(25) 本丸御殿・中庭

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年2月に撮ったものです。

本丸御殿・大広間縁側から撮ったものです。

通常はこの大広間縁側から大広間の中を見るので、いつもはたくさんの観光客がいます。

でも、2月は大広間が開放されるので、ここはほとんど人がおらず。こんなチャンスは滅多にないのでここもゆっくり見学。


zlkzzsFB_IMG_1461239668124-COLLAGE.jpg



zlkzzsFB_IMG_1461239671973.jpg

今、ここは明るい空間になっていますが、江戸時代はこの中庭の四方に建物があったので、今のような明るさはなかったと思います。それにこんな開放感もなかったでしょうね。



zlkzzsFB_IMG_1461239668124.jpg



zlkzzsFB_IMG_1461239676073.jpg

この大広間縁側は三段に分かれています。庭側から濡縁、落縁、広縁です。

冬はここでのんびり見学していると、足の裏が冷えてきます。そういう思い出もひとつひとつ思い出される。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1


posted by 夢子 at 11:38 | 日本100名城(熊本県)