2016年04月28日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(27) 宇土櫓からの眺め

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年2月に撮ったものです。

宇土櫓は三層五階、地下一階の多層櫓です。

一番上まで上がることができるので、そこから撮った写真です。


zzsyu6FB_IMG_1461239718126-COLLAGE.jpg



zzsyu6FB_IMG_1461239703508.jpg

宇土櫓は西南戦争のとき焼け残った貴重な建物です。

そして今回の熊本地震でも残りました。続櫓は崩れましたが宇土櫓はちゃんと残っています。

この宇土櫓は小西行長の宇土城から移築したものと考えられてきました。でも、その後の調査でこの櫓は熊本城で造られたことがわかりました。

今の大天守ではなく、その前に造られた天守との説もあります。私は今回の地震でこの説だと勝手に確信しています。清正が19万5000石時代に造った天守閣だったと思っています。

だから西南戦争でも、今回の熊本地震で残ったんです。



zzsyu6FB_IMG_1461239718126.jpg

宇土櫓から見た大小天守閣。

下から見る大小天守閣もいいんですが、ここから見るのも最高です。

熊本城の大小天守閣は昭和35年に復元されたもので、中は鉄筋コンクリートです。でも、外観は江戸時代の熊本城を復元しています。だから、見た目は江戸時代と同じなんです。

あと、ここから北側の空堀を見るのが好き。宇土櫓の北と西は空堀なんですが、空堀と石垣が見事です。天守閣に近いこともあり、ここの防御は最高です。



zzsyu6FB_IMG_1461239722692.jpg

宇土櫓から見た北側。

なぜか、この二枚しかなかった。西側も東側も撮っておけばよかったなー



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 17:04 | 日本100名城(熊本県)