2016年04月29日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(28) 二階櫓、続櫓、宇土櫓

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年2月に撮ったものです。

宇土櫓のあとは頬当御門から一度有料地域を出ました。

熊本城は入場券の半券を持っていれば、その日に限り、何度でも出入りできます。

私は一口城主なので、いつでも無料で入ることができましたが・・・

熊本地震後は一口城主の申し込みは一時中止となり、熊本城災害復旧支援金になりました。大好きな大好きな熊本城が一日も早く元に戻りますようにと祈りを込めて、私も可能な限り支援金を送りたいと思います。



zzsyu6FB_IMG_1461239734160-COLLAGE.jpg



zzsyu6FB_IMG_1461239734160.jpg

平左衛門丸と数寄屋丸の間にある通路。

この通路はどっちの曲輪に入るんだろう?

この先が数寄屋丸櫓門があったところだから数寄屋丸かな。



zzsyu6FB_IMG_1461239739493.jpg

熊本城の場合、頬当御門から中に入ることが多いです。

ここは頬当御門を入り、一番最初に目にするところです。

ここから天守閣が見えるから、いつも観光客の人たちが写真をいっぱい撮っています。



zzsyu6FB_IMG_1461239743660.jpg

続櫓の一番端っこの二階櫓の部分です。

平左衛門丸から見るのと、この外側から見るのでは全然違います。それがこの櫓のすごいところです。

平左衛門丸から見た宇土櫓、続櫓 ⇒2015年2月、冬の熊本城(26) 宇土櫓



zzsyu6FB_IMG_1461239749944.jpg

隅石の上にポコッと出ているのが石落とし。

私、石垣の下から石落としを確認して、宇土櫓に入り、中から石落としを見るのが好きだったぁー



zzsyu6FB_IMG_1461239754711.jpg

頬当御門を出て、そこから撮ったものです。



zzsyu6FB_IMG_1461239759844.jpg

熊本城の空堀はいつもお手入れされ、きれいだった。

それが自慢でもあった。いつかきっと、いつかきっと空堀を自慢できる日がくる。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/


posted by 夢子 at 10:55 | 日本100名城(熊本県)