2016年04月29日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(29) 頬当御門の南にある空堀

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年2月に撮ったものです。

ここからは頬当御門から南に向かって、とことこ散策〜♪


zzsyu6FB_IMG_1461239779162-COLLAGE.jpg



zzsyu6FB_IMG_1461239779162.jpg



zzsyu6FB_IMG_1461239783439.jpg



zzsyu6FB_IMG_1461239787696.jpg

ここの空堀は観光客の人たちはあまり見向きしない。

でも、私はいつもここを通るときに、『注意されてもいいから、いつかこの空堀に降りてみたい』と思いながら見ていた。

空堀を上から見るのと、空堀の中から見るのでは景色が全然違うはず。それを自分で確かめたかった。

いつか、いつかこっそり入れる日が来ると信じて、前に進まなくちゃね。



zzsyu6FB_IMG_1461239792530.jpg

空堀を過ぎると今度は備前掘です。今現在、城内に残る唯一の水堀です。

江戸時代は古城(現・第一高校)のあたりにも水堀はありましたが、明治になり埋められてしまい、この備前掘だけ残っています。

備前掘の奥に建っているが飯田丸五階櫓です。ここの石垣は二段構えになっていて約25メートルほどあります。めちゃ迫力があり、ここの石垣もすごいです。

飯田丸の中から見た飯田丸五階櫓 ⇒2015年2月、冬の熊本城(14) 飯田丸



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/


posted by 夢子 at 11:08 | 日本100名城(熊本県)