2016年04月29日

【熊本県の城】2015年2月、冬の熊本城(31) 竹之丸

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年2月に撮ったものです。

竹之丸の枡形です。ここも堅固なつくりで、一番攻略するのが難しいところです。


zzsyu6FB_IMG_1461239854350-COLLAGE.jpg



zzsyu6FB_IMG_1461239827182.jpg

飯田丸五階櫓を堪能したあとは、竹之丸の枡形に突入します。

枡形に行くには二通りの道?、ルートがあります。

大半は櫨方門を抜け、そのまままっすぐ進みます。この日の私はそのルートから枡形に行ったようです。



zzsyu6FB_IMG_1461239832265.jpg

枡形がどんどん近づいてきます。

この辺りに来ると、胸の高まりが・・・。



zzsyu6FB_IMG_1461239836381.jpg

美しい。

往時は石垣の上に櫓があったので、こんなにはっきりと、こんな大きく天守閣は見えなかったと思います。

そんなことを想像しながら、一歩一歩近づいていきます。



zzsyu6FB_IMG_1461239854350.jpg

いよいよ突入!!!



zzsyu6FB_IMG_1461239858783.jpg

元札櫓門(もうありません)をなんとか突破して、最初の階段です。

もうこの時点がかなりきつい!!!

そして、ここからは天守閣が見えない。天守閣はどこだ?


なんて、毎度足軽になったつもりで、ひとり戦っています(笑)



zzsyu6FB_IMG_1461239862903.jpg

大きな独立五階櫓(西竹之丸五階櫓、これももうありません)から弓が、鉄砲が飛んでくる。

なんとかかわし、階段を駆け抜ける。



zzsyu6FB_IMG_1461239867066.jpg

どこにも死角がない!!!

前からも、横からも、上からも、後からも攻められる!!!



zzsyu6FB_IMG_1461239871000.jpg

やっと天守閣が見えた!!!



zzsyu6FB_IMG_1461239875951.jpg

また天守閣が消えた!!!

そして階段だ!!!  クソー登りにくい(T_T)




こんな感じで、毎度敵方足軽として、ここを突破します。

これが好きだったぁー  いつかきつと、いつかきっと、またここで足軽できるよね。





zzsyu6FB_IMG_1461239854350.jpg

ふたたび竹之丸の枡形に戻ります。



zzsyu6FB_IMG_1461239884501.jpg

枡形から東へ。この石垣は竹之丸から東竹之丸の石垣を撮ったものです。

ここの石垣と、枡形のところではちょっとだけ造った時期が違います。でも、未熟な私はまだそこらへんの違いがわからなくて、これから勉強しようと思っていたのに・・・。



zzsyu6FB_IMG_1461239889501.jpg

さらに東へ。

楠で見にくいけど、楠のむこうには東竹之丸の櫓群が建っています。



zzsyu6FB_IMG_1461239898435.jpg

須戸口門のところにある平櫓に登る階段です。



zzsyu6FB_IMG_1461239916774.jpg

この日は須戸口門から入り、城内をあちこち散策。

いっぱいいっぱい見て須戸口門に戻ってきました。

こんな感じで何時間も熊本城に居るのが楽しかった。何度見ても、もっと見たい、もっと居たいと何時間もここに居た。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

posted by 夢子 at 12:34 | 日本100名城(熊本県)