2016年04月30日

【熊本県の城】2015年3月、春のくまもとお城まつり(1) 加藤清正像

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年3月に撮ったものです。

ここからは『春のくまもとお城まつり』(2015年3月1日〜4月5日)の時の写真です。

といっても、この時は特別公開された国指定重要文化財の『七間櫓』の写真が中心ですけどね。

熊本城は春と秋にくまもとお城まつりを開催していました。そのときに普段は中に入ることができない櫓を公開されました。



2014年、桜満開の熊本城(3) 不開門

不開門の公開は前年(2014年)の春のくまもとお城まつりの時です。

くまもとお城まつりは普段入ることができない建物に入れるから、すごく楽しみでした。

今年の秋のお城まつりは建物の特別公開はできないと思うけど、何らかの形で開催してほしいなー

くまもとお城まつり 公式ホームページ




fs4FB_IMG_1461826567303-COLLAGE.jpg




fs4FB_IMG_1461826567303.jpg




fs4FB_IMG_1461826571963.jpg




fs4FB_IMG_1461826576165.jpg

行幸橋のところにある加藤清正像です。

ここは時間帯によって逆光になるから、なかなか写真が思うように撮れなくて(^^;;

だから、私はあまり清正像の写真を持っていません。

でも、ここを通るときは必ず清正に挨拶してから城内に入ったら、家路に着いたり・・・。



3wsaqDSC_3096.JPG



3sfzsfDSC_3096.JPG

この写真は熊本地震後に撮ったものです。

今回の大地震に清正像は耐えました。

地震後にこれを見たときに、『絶対に熊本城は復興できる』と確信しました。

時間はかかると思うけど、清正公をはじめ、肥後の先人たちが見守っていてくれます。

だから、みんなで力を合わせて、熊本城を元に戻したい。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/


posted by 夢子 at 10:29 | 日本100名城(熊本県)