2016年05月02日

【熊本県の城】2015年3月、春のくまもとお城まつり(4) 横から撮影した馬具櫓

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年3月に撮ったものです。

この日の登城目的は特別公開の七間櫓です。


fs4FB_IMG_1461826645305.jpg

東竹之丸にある櫓群のひとつ七間櫓が公開されたいたので、この中に入りたくて熊本城へ行きました。

多分、普段よりも興奮していたんじょうね。いつもなら撮らないような写真が出てきました(笑)




fs4FB_IMG_1461826626058.jpg

これは行幸坂を渡り、城内に入る所にある城内の地図です。

これ、なぜ撮ったのかまったく記憶にないです。というのも、これは熊本城のパンフレットに載っているし、私はこの時点で熊本城の地図がなくても、どこにでも行けたので、この写真は必要ないんですよね。



fs4FB_IMG_1461826633301.jpg

特別史跡  熊本城
 日本三名城の一つに数えられる熊本城は、加藤清正が幾多の実戦の経験を生かし、慶長六年(1601年)から七ヵ年の歳月を費やして完成したものと伝えられている。周囲五、三キロに及ぶ豪壮雄大な構えで、百二十余の井戸を掘り、かつては櫓四十九、櫓門十八、城門二十九を数えた。
 明治十年(1877年)の西南戦争で多くの建物を焼失したが、薩軍の猛攻撃に耐え、名城としての真価を発揮した。
熊本城の石垣は、特異な勾配と堅牢さで知られ、『武者返し』の石垣と呼ばれている。なお現在の天守閣は、昭和三十五年(一九六十年)に再建されたものである。熊本市



この案内板読んでいたら泣けてきた。どうしてかわからないけど泣けてきた。

今まで現地で数回は読んでいると思う。そのときは普通に読んでいたのに・・・。これが地震後の心境の変化だよね。




fs4FB_IMG_1461826650102.jpg

馬具櫓です。

こんな角度からまさか写真を撮っているとは(@_@)

地震後はすべての写真が私の宝物なので、この角度の写真に出会えてすごく嬉しい。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

posted by 夢子 at 17:21 | 日本100名城・一覧