2016年05月03日

【熊本県の城】2015年3月、春のくまもとお城まつり(6) 東竹之丸の櫓群

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年3月に撮ったものです。

特別公開の七間櫓の内部を堪能して外へ出ました。

写真だと時間をどれだけ費やしたかわかりずらいですが、この時かなりの時間建物の中にいました。何度も何度も突上戸から外を見ていました。

熊本城にいるとあっという間に時間が経ってしまい、それがまた楽しかったのよね。



fs4FB_IMG_1461826696879.jpg

七間櫓の隣にある田子櫓です。

ここは木製容器を収めていた倉だったので、田子櫓という名前がつけられたそうです。




fs4FB_IMG_1461826692438.jpg

田子櫓の横から下を眺めたところパチリ。

須戸口門から東竹之丸に向かうところですね ⇒2015年2月、冬の熊本城(3) 須戸口門から東竹之丸へ

ボォーと歩ていたら、上から簡単に討ち取られますね。

下から見るのと、上から見るのでは全然違います。そこをひとつひとつ制覇していくとはまるんですよね。



fs4FB_IMG_1461826701007.jpg

七間櫓から観光客の人たちが出てきま〜す。

普段入れない櫓なので、特別公開のときはたくさんの人が見学に訪れます。



fs4FB_IMG_1461826704789.jpg

左の小さな櫓が四間櫓。



fs4FB_IMG_1461826708472.jpg

ちょっと間を開けて源之進櫓。



fs4FB_IMG_1461826712687.jpg

四間櫓と源之進櫓の間からパチリ。



akumaoyuFB_IMG_1461239126481.jpg

下から見た四間櫓と源之進櫓。

ここの櫓群は下から石垣セットで見るのが好き。美しいのよね。




fs4FB_IMG_1461826716622.jpg

源之進櫓にいつの日か入れるのを楽しみにしていた。

ここから東十八間櫓がどんな風に見えるのか知りたくて・・・。



fs4FB_IMG_1461826720672.jpg



fs4FB_IMG_1461826752394.jpg

源之進櫓が少しずつ小さくなっていきます。

この櫓は鉤状になっていて、なぜこんな形にしたのか不思議なんですよね。

私の中で、熊本城の不思議はたくさんあります。それを時間をかけてひとつひとつ解明したいと思っていました。まぁ、史料が何もかもあるわけじゃないので想像するしかないところもありますが・・・。

地震で城内に入れなくなってしまったけど、熊本城研究は続けていきたいなー  だって熊本城が大好きなんだもん。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/


posted by 夢子 at 12:12 | 日本100名城(熊本県)