2016年05月03日

【熊本県の城】2015年3月、春のくまもとお城まつり(7) 東竹之丸

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年3月に撮ったものです。

七間櫓の内部を見学してから、東竹之丸の櫓群の下を撮影したものです。



この時↓と順序が逆なんですが、同じ場所でも歩く順序によって写真も全然違いますねー

2015年2月、冬の熊本城(4) 東竹之丸の櫓群下
2015年2月、冬の熊本城(5) 東十八間櫓


fs4FB_IMG_1461826728305.jpg

下に降りてきましたよ。

ちょっと前まで源之進櫓に居たのに、今は源之進櫓を見上げています。

熊本城は自分の好きなように歩を進めることができるので、同じを櫓を間近で見たり、下から見たりできます。これも熊本城のいいところなんですよね。

写真で改めて見ると、この角度のいいですよね。シュッとしてスマート。



fs4FB_IMG_1461826732106.jpg

源之進櫓の真下です。

何度か櫓の狭間がいくつかあるか数えたことがあります。どうしてそんなことをしたのか忘れたけど、一時期はまって狭間ばかり数えていた(笑)



fs4FB_IMG_1461826747628.jpg

写真左が四間櫓、右が源之進櫓。

熊本地震後、城内に入れないので、ここがどうなっているのかわかりません。

ただ、ニュースでこの一角は流れていないから、多分大丈夫だと思う。早く自分の目で見てみたいなー



fs4FB_IMG_1461826757008.jpg

この時の心境わかる。

写真を撮りながら、『木が邪魔!!!』って毒づいていたと思います(笑)



fs4FB_IMG_1461826760908.jpg

城内のどこかひとつでいいから入場口を開放してほしい!!!

これが今の私の願いです。一歩でも二歩でもいいから城内に入れてほしい。

地震後、何度も周辺から熊本城を見たけど、そのたびに中に入りたいという気持ちが強くなり・・・。

一日も早く城内に入れますように。


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/


posted by 夢子 at 14:46 | 日本100名城(熊本県)