2016年05月03日

【熊本県の城】2015年3月、本丸御殿 大御台所2階、本丸御膳

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年3月に撮ったものです。

本丸御殿の大御台所1階は誰でも入ることができます。

でも、2階は予約した人しか入れません。というのもここでは本丸御膳が頂けるようになっているからです。

江戸時代はこの2階はお道具などを置いたりしていたそうですが、本丸御殿の復元後、ここはお食事処になりました。

本丸御膳
http://honmarugozen.com/

熊本地震後は城内に入れないので、当然本丸御膳も頂けませんが、これも必ず復活すると思います。




oiuFB_IMG_1461997808918.jpg

本丸御膳です。

この御膳とても美味しかったですが、それよりも2階から見る景色に興奮してしまい・・・。






oiuFB_IMG_1461997740246.jpg

大御台所1階です。



oiuFB_IMG_1461997744414.jpg

観光客の方が写っていますが、いつもは私も1階ばかりでした。

それがこの日は2階に上がることができたので、もう嬉しくって嬉しくってテンションが上がりました。



oiuFB_IMG_1461997748048.jpg

2階からだと、立っても座ってもどんな体勢でも、下を見ることができます。

これなら調理中の監視もばっちりですね。江戸時代はそういうことも厳しかったでしょうね。



oiuFB_IMG_1461997751465.jpg




oiuFB_IMG_1461997755099.jpg




oiuFB_IMG_1461997758633.jpg




oiuFB_IMG_1461997761999.jpg



oiuFB_IMG_1461997765566.jpg



oiuFB_IMG_1461997768914.jpg



oiuFB_IMG_1461997772464.jpg



oiuFB_IMG_1461997775735.jpg



oiuFB_IMG_1461997779100.jpg



oiuFB_IMG_1461997783500.jpg



oiuFB_IMG_1461997787067.jpg



oiuFB_IMG_1461997790415.jpg



oiuFB_IMG_1461997797085.jpg





oiuFB_IMG_1461997803784.jpg

いつも1階から梁を見ていたから、2階に上がり間近で見ることができ、本当に嬉しかった。

この日は長女が結婚することになり、彼のご両親との食事会でした。ここをチョイスしたのは長女の彼です。このあと、天守閣をバッグに家族全員で写真を撮り、それを披露宴で流しました。

孫ができたから、成長に合わせて天守閣と一緒に写真撮影をしようと決めています。

絶対に孫が誕生するころには城内に入れると信じています。




熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/


posted by 夢子 at 15:28 | 日本100名城(熊本県)