2016年05月06日

【熊本県の城】2015年4月、熊本城南坂・南大手門(2) 行幸坂からの南坂、南大手門

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月に撮った熊本城・南坂と南大手門の写真です。

前ページで南坂の写真をアップしましたが、今回の記事は南坂と南大手門を向えの行幸坂から撮ったものです。



FB_IMG_1461999934686.jpg

行幸坂には歩道があり、そこから撮りました。




FB_IMG_1461999938753.jpg

離れても狭間がよくわかります。




FB_IMG_1461999942738.jpg




FB_IMG_1461999946339.jpg

桜が散った後です。

江戸時代はここに桜の木はありませんでした。

だから江戸時代のことをこの桜の木は知らないけど、今回の熊本地震は身近で体験しています。

怖かったと思う。ほんとのちょっと前まではたくさんの人が桜を愛で笑顔がいっぱい広がっていたのに・・・。

桜の木の被害についてはまだ何もわかっていません。でも、残った桜の木と来年の春はいろいろと話しをしたいと思う。それまでに桜と会話ができるようにならなくては!!!



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

posted by 夢子 at 09:33 | 熊本城南坂・南門