2016年05月06日

【熊本県の城】2015年4月、熊本城南坂・南大手門(3) 南大手櫓門外観

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月に撮った熊本城・南大手櫓門の写真です。

南大手櫓門の外観の写真が結構たくさんありましたので、2ページにわけてアップします。

私はこの南大手櫓門でお城のつくりを勉強しました。ここがあったから、城攻めの難しさ、また反対に熊本城の守りの堅固を体感することができました。



FB_IMG_1461999949737.jpg

南坂を登り、南大手櫓門の前に。



FB_IMG_1461999953420.jpg



FB_IMG_1461999957235.jpg

ここは外側になるので狭間がたくさんあります。

この空間にいるとどこにいても狭間に狙われます。もちろん突上戸からも狙われます。

ここに何度も行き、門を突破することの難しさを実感しました。

そして、ここで今は失われてしまった櫓門も思い起こし、『江戸時代はこんな風だっただろうなー』 『こっちから弓が飛んでくるな』なんて熊本城の地図を片手にいろいろと想像していた。

この空間が私にたくさんのことを教えてくれ、たくさんのことを想像させてくれた。




FB_IMG_1461999966674.jpg



FB_IMG_1461999970805.jpg



FB_IMG_1461999974588.jpg

門の内側です。

ここから櫓に入ることができます。といっても普段は入れないようになっています。

門の入口の枡形にいるときは戦国武将の気分なんですが、この門に一歩足を踏み入れると細川時代のことを想像していた。不思議なんだけど、門をくぐるだけで気持ちが全然変わり・・・。



FB_IMG_1461999978455.jpg

南大手櫓門の東の部分です。

ここは内側から外を見ると、この門のすごさを感じる場所です。

この突上戸からは北大手門跡や戌亥櫓が見えます。ものすごく緻密に設計されていて、はじめてそれを知ったときに熊本城の縄張ってすごいのを通り越してコワいと思った。あのときのことは今もしっかり覚えている。



FB_IMG_1461999981955.jpg



FB_IMG_1461999987606 (1).jpg



FB_IMG_1461999987606.jpg




FB_IMG_1461999991759.jpg

櫓の中に入る階段です。

ここは昇れないのでよく石を触ったわ。あと階段を見上げては、ここも急だから階段の昇り降りは大変だろうなーって。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

posted by 夢子 at 10:15 | 熊本城南坂・南門