2016年05月10日

【熊本県の城】2015年4月、熊本城南坂・南大手門(6) 南大手櫓門からの眺め

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月に撮った熊本城・南大手櫓門の写真です。



FB_IMG_1461999987606 (1).jpg


2015年4月、熊本城南坂・南大手門(3) 南大手櫓門外観

この記事で南大手櫓門の階段を紹介しました。

外部の造られた石の階段を上がり、内部に入れるようにしてあります。



FB_IMG_1462000049964.jpg

ここが石の階段を上がった内部です。

この造りをはじめて知ったとき、なんて旨い造りなんだろうとめちゃ感心しました。

熊本城のことを知るにつれて、往時の人々の頭の良さをひしひしと感じ、それで私はどんどん熊本城に魅せられていきました。



FB_IMG_1462000057992.jpg

突上戸です。ここから眺めるのが好きだった。


FB_IMG_1462000142164.jpg

突上戸は雨戸のかわりもしているし、ここを開けることで明かり取りの機能も果たします。

そして、いざ戦となれば、ここから弓を射たり鉄砲を撃ったりすることもできます。

頭良すぎですよね。何役もこなすんですから。



FB_IMG_1462000061992.jpg



FB_IMG_1462000065793.jpg

突上戸から見えると外はこんな感じです。

これなら敵が攻めてきても狙えます。



FB_IMG_1462000070407.jpg

視線をちょっと変えると南坂が見えます。

突上戸って、パッとみると視界が狭く感じますが、実際に見てみるとあちこちよく見えるように造ってあります。

こういうのをひとつひとつ確認していくと、熊本城に毎日通ってもワクワクし、すごく楽しかった。



FB_IMG_1462000074294.jpg

南大手櫓門にはいくつもの突上戸があり、覗けるところも毎度覗いていた。

これも熊本城と私の大切な思い出。私の心のアルバムにちゃんと残しておこう。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

くまもとよかとこ案内人の会・ブログ
http://blog.goo.ne.jp/k-yokatoko


posted by 夢子 at 17:10 | 熊本城南坂・南門