2016年05月12日

【熊本県の城】2015年4月、熊本城南坂・南大手門(7) 南大手櫓門からの眺め

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月に撮った熊本城・南大手櫓門の写真です。

南大手櫓門の東側にある突上戸から南坂を見たところです。



FB_IMG_1462000078560.jpg

南大手櫓門から奉行丸の狭間がよく見えます。

敵が攻めてくると、南大手櫓門からも奉行丸の狭間からも攻めることができ、ここは死角なしです。



FB_IMG_1462000086749.jpg

南坂がよーく見えます。

これが防御のためのお城ですね。



FB_IMG_1462000091112.jpg




FB_IMG_1462000095143.jpg




FB_IMG_1462000103198.jpg

突上戸から見える風景は、私にお城の造りのすごさを教えてくれました。

ちょっと目線を変えるだけで視界が変わり、いろいろなものが見えてきます。

これって人間も同じことですよね。いつも同じ目線でいると見える範囲も同じものですが、ちょっと目線を変えることで今まで見えなかったことが見えるようになります。

今まで、数えきれないぐらい南大手櫓門の突上戸から外を見ましたが、改めてこうやって記事にすることで、私は熊本城からいろいろなことを教えてもらったと気づきました。

熊本城には加藤清正をはじめ、細川家の藩主たち、そして築城に携わった先人たち、熊本城を維持管理した先人たちのたくさんの知恵や工夫が詰まっています。それらが現代の私にいろいろなことを教えてくれました。

今の熊本城は地震の被害で従来と違う姿ですが、ここから復興に向けて、たくさんの人たちの努力や知恵が積み重なっていきます。それもまた熊本城を訪れる人々にいろいろな形で返してくれることでしょう。


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

くまもとよかとこ案内人の会・ブログ
http://blog.goo.ne.jp/k-yokatoko

posted by 夢子 at 06:03 | 熊本城南坂・南門