2016年05月14日

【熊本県の城】2015年4月、熊本城南坂・南大手門(8) 南大手櫓門からの眺め

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月に撮った熊本城・南大手櫓門の写真です。

前ページでは南大手櫓門から南坂を見たところを書きましたが、今回は内側の西出丸を見たところです。



FB_IMG_1462000109129.jpg

南大手櫓門の突上戸から見た西出丸です。

西出丸には西大手櫓門、北大手櫓門(現在建物はありません)、戌亥櫓がありますが、これらがちゃんと見えるんですよね。これを最初知ったとき、なんて旨い設計なんだと思いました。

加藤清正は天才だ!!!  って心の中で万歳していました。



FB_IMG_1462000113196.jpg

江戸時代、電話なんてない。でも、ちゃんと建物が見えることで伝達はできる。それらへんをきちんと配慮して造ってあります。さすがですよ。



FB_IMG_1462000117495.jpg

桜の木のむこうに西大手櫓門があります。



FB_IMG_1462000121397.jpg

違う突上戸からははっきり西大手櫓門が見ます。

ここはこういうのがひとつひとつ確認できるから嬉しくて、嬉しくて。

1か月前まで、好きなときに行って、好きなだけここ南大手櫓門に居ることができた。それが永遠に続くと思っていた。それが熊本大地震で今は入ることができない。

いつの日か、また城内に入ることができたら、ここでまたゆっくり過ごしたい。



FB_IMG_1462000125979.jpg


FB_IMG_1462000130997.jpg

狭間です。こんな写真も撮っていたんだー

今は熊本城の写真が何もかも愛おしい。



FB_IMG_1462000135099.jpg


FB_IMG_1462000138800.jpg

何度も思っただろう、一度でいいからここから石を落としてみたいと・・・。




FB_IMG_1462000142164.jpg


FB_IMG_1462000146147.jpg


FB_IMG_1462000149880.jpg

今は窓に柵なんてない。

でも、昔は窓に頑丈な柵があったのよね。これも防御のひとつですね。

細かいところまで本当によく考えて造られています。だからお城って何度足を運んでも見飽きることがないのよね。


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

くまもとよかとこ案内人の会・ブログ
http://blog.goo.ne.jp/k-yokatoko

posted by 夢子 at 10:18 | 熊本城南坂・南門