2016年05月15日

【熊本県の城】2015年4月、県立美術館分館から東竹之丸の下へ

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月に撮った熊本城の写真です。

今回からは私の大好き大好きな場所です。熊本城は隅から隅まで好きなんだけど、その中でも格別好きな場所です。



uisdiu786756we.jpg

画像をクリックすると大きくなります。

熊本城へはいろいろなルートで行くことができます。

今回は熊本西年金事務所から県立美術館分館を通り、熊本城の東竹之丸の外周へ行くコースです。



aFB_IMG_1462000981591.jpg


a1FB_IMG_1462000981591.jpg

年金事務所を過ぎ、熊本市教育センターのところに来ると天守閣がよく見えます。

ここから見る天守閣が好きです。まるで我が家に帰ってきたような気分になるんですよね。



a1FB_IMG_1462000989807.jpg

左が県立美術館分館です。

ここまで来ると北十八間櫓が目の前に広がります。

最初、天守閣が見え、次は北十八間櫓が見えるんですがこれが好きで。

でも地震後はここで泣きました。天守閣が見えたときはホッとしましたが、崩れた落ちた北十八間櫓が見えたとき涙が止まらなかった。




a1FB_IMG_1462001036760.jpg



a1FB_IMG_1462001040660.jpg

いつもすぐに道路を渡らず、ここを行ったり来たり。

近くで見るのもいいんだけど、ちょっと離れて見るのもいいの。

すごく石垣が美しくてここは私にとっての癒しスポットでした。

あとお天気によってかわるの。晴れの日もいいけど、雨が降ると石垣がしっとりして、それがまた美しくてね。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

くまもとよかとこ案内人の会・ブログ
http://blog.goo.ne.jp/k-yokatoko


posted by 夢子 at 20:22 | 熊本城東竹之丸と外周