2016年05月16日

【熊本県の城】2015年4月、熊本大神宮と東十八間櫓

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月14日に撮った熊本城の写真です。

一年後の4月14日、熊本地震(前震)が起きました。

一年前、この写真を撮ったとき、一年後に地震が起きるなんて想像もしていなかった。

ここが崩れるなんて想像もしていなかった。

2005年の4月14日も2016年の4月14日もとてもいいお天気でした。来年はどんな天気だろう。晴れでも雨でもいい・・・地震が起こらなければ。



yFB_IMG_1462001010192.jpg

前ページの北十八間櫓から厩橋にほうに向かっていくと、すぐ熊本大神宮があります。

地震が起きるまではこの光景が日常でした。これが永遠に続くと思っていました。

でも、今は違います。ずっとこの光景を見ていたから、地震後の姿がいまだに信じられません。



yFB_IMG_1462001014559.jpg

熊本大神宮を通り越して・・・。



yFB_IMG_1462001032391.jpg

通り越して、振り返ってみる東十八間櫓が好きでした。

この東十八間櫓はどこから見てもかっこいいの。スマートでめちゃかっこいいの。



yFB_IMG_1462001018041.jpg



yFB_IMG_1462001024360.jpg



yFB_IMG_1462001028659.jpg

かっこいいでしょ。

熊本城の高石垣で有名なのは宇土櫓の石垣です。あそこもすごいいいけど、ここも最高です。

熊本城が好きで、どこも本当に好きなんだけど、ここは格別なの。

それが地震で崩れてしまい・・・。ここが元に戻るまで私は熊本城に通い詰めます。

ちゃんと元に戻るのも見届けます。


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

くまもとよかとこ案内人の会・ブログ
http://blog.goo.ne.jp/k-yokatoko

posted by 夢子 at 20:29 | 熊本城東竹之丸と外周