2016年05月31日

【熊本県の城】2015年4月、北十八間櫓と東十八間櫓の石垣を行ったり来たり

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月14日に撮った熊本城の写真です。

前ページのです。熊本大神宮、熊本城稲荷神社から東竹之丸の石垣を堪能し、またまた北十八間櫓と東十八間櫓の石垣のところに戻ってきました。好きなんです、ここを行ったり来たりするのが。


cv05114.jpg

北十八間櫓と東十八間櫓の石垣です。

手前が北十八間櫓で、左が東十八間櫓です。



cv01930.jpg

ここを近くで見たり、ちょっと離れて見たりするのが好きです。

北十八間櫓と東十八間櫓の狭間や石落し、突上戸の数も数えたこともあります。

ここが好きで好きで・・・。だからいろいろな思い出が。



cv044109.jpg

ここの石垣が美しいのは芝生も関係があります。

いつも手入れされているから、この季節はまばゆくキラキラしています。それが石垣をさらに引き立ててくれます。



cv11764.jpg

北十八間櫓の石垣から北側の石垣も味があり、この光景も大好きです。



cv052011.jpg

一番興奮するのが東十八間櫓と北十八間櫓の石垣を下から見上げることです。

この迫力はすごい。ここにいるとただ、ただ見惚れてしまい言葉を失います。私にとっては恋人ですね。


cv055942.jpg

北十八間櫓の石垣も素敵でしょ。

東十八間櫓と北十八間の石垣は同じようで、微妙に違います。

イケメン兄弟で、お兄ちゃんと弟がそれぞれの個性を出し、さらにカッコよくなっているんです。


cv060045.jpg

ここから最初は見上げるだけでした。

それがいつしか狭間を数えるように。ちなみにここの面の狭間は8個あります。



熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

くまもとよかとこ案内人の会・ブログ
http://blog.goo.ne.jp/k-yokatoko

posted by 夢子 at 10:00 | 熊本城東竹之丸と外周