2016年05月31日

【熊本県の城】2015年4月、東十八間櫓の石垣を熊本大神宮の後ろから見る

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月14日に撮った熊本城の写真です。

前ページで北十八間櫓と東十八間櫓の石垣を行ったり来たりしました。これで城内に入る時もあれば、もっとじっくり見たくて東十八間櫓の石垣を熊本大神宮の後ろから見ることもあります。

熊本地震の一年前、ここで長い時間を過ごし、楽しみに楽しみました。それが一年後に・・・。

でも、私にはたくさんの思い出があるから、それだけでも本当に幸せです。



cv064028.jpg

北十八間櫓の石垣から東十八間櫓の石垣を抜け、熊本大神宮の後ろへ。

ここからの光景は最高です。


cv074797.jpg

ここを歩いていくと熊本大神宮、熊本城稲荷神社まで行けます。



cv079362.jpg

ここから東十八間櫓と石垣をじっくり見て、少しずつ歩を進めます。

これが私にとって最高の時間で、私の熊本城の楽しみ方のベスト1でした。

ここが崩れてしまった。最初その現実すら受け入れるのがイヤだった。信じたくなかった。

でも、絶対に元に戻るから。今度ここを歩くときはおばあちゃんになっているかもしれない。でもここを自分の足でちゃんと歩きたい。それまで私も頑張らなくては!!!


cv083196.jpg



cv087081.jpg



cv090746.jpg

一歩、一歩近づいていきニンマリ。ちょっと角度を変えてニンマリ。

ここで何度ニンマリしただろう。きっと他人が見たら、わたしってヘンな人に見えただろうな。


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

くまもとよかとこ案内人の会
http://www.k-yokatoko.com/

くまもとよかとこ案内人の会・ブログ
http://blog.goo.ne.jp/k-yokatoko

posted by 夢子 at 10:23 | 熊本城東竹之丸と外周