2016年07月20日

【熊本県の城】2015年4月、北十八間櫓の下から不開門口を行ったり来たり

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月14日に撮った熊本城の写真です。

平成28年熊本地震の一年前、

そう2016年4月14日の前震の一年前、

北十八間櫓の下をうろうろしていた。

東十八間櫓の下を行ったり来たりしたあとは、

北十八間櫓の下を行ったり来たり。


cv05114.jpg

一年前、この櫓も、この石垣も美しかった。

この美しさがずっと続くと思っていた。

それが、

一年後崩れるとは・・・。



FB_IMG_1462001115453.jpg

ここから見る不開門へ続く石垣と、

平櫓から不開門に続く石垣が好きだった。

曲線がとても美しく、いつも見惚れていた。



FB_IMG_1462001122247.jpg

そして、また振り返っては、

北十八間櫓や五間櫓を見上げた。

ここではこんなことばかりしていたなー。

どれだけ見ていても見飽きることがなく、

大好きだった。



FB_IMG_1462001125599.jpg

後で付け足された石垣の膨らみの押さえ。

これが嫌いだった。

元々ある石垣に合わせて、

きれいに造ればいいのに・・・。

こんなことをいつも思っていた。

でも、今はこれすら愛おしい。



FB_IMG_1462001129516.jpg

そして、また北十八間櫓に戻り・・・。

ここの石垣に触れるのはいつものことだった。

でも、今は近づくことするできない。

一日も早く石垣に触れたい。

怖かったでしょ、きつかったでしょ、

と声をかけさすってあげたい。



FB_IMG_1462001137957.jpg

そして、また平櫓のほうに目を向け・・・。



FB_IMG_1462001143749.jpg



FB_IMG_1462001148854.jpg

この角度から見る不開門と五間櫓も好き。

不開門と五間櫓の間には六間櫓があった。

今はもうなくなってしまったけど、

石垣だけはちゃんと残っていて。

六間櫓がないのは寂しいけど、

不開門と五間櫓もまるで六間櫓と繋がっているようで、

ふたつの建物のやさしさを感じていた。



FB_IMG_1462001154203.jpg

これは不開門へ行く坂の手前にあるちょっと小高い所から撮った写真。

これは貴重だから大切にしなくちゃね。


熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 16:41 | 熊本城東竹之丸と外周