2016年07月20日

【熊本県の城】2015年4月、不開門から熊本城へ入城

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月14日に撮った熊本城の写真です。

何度も何度も、

東十八間櫓と北十八間櫓の下を行ったり来たりして、

大満足したところで、やっと熊本城の中へ。


不開門から城内に入るときは、

毎度入るまでにかなりの時間を要します。

それくらい大好きな場所です。




FB_IMG_1462001158333.jpg

地震前は熊本城の入場口が4か所ありました。

そのひとつがここ不開門の入場口です。

実はここに行くまでもすんなり行っていません。

この入城口の下の石垣が好きで、

ここでもさんざん触ったり眺めたり・・・。



FB_IMG_1462001162154.jpg

入城口を過ぎても、

一歩一歩ゆっくり進みます。

写真右側の石垣が好きなので、

ここでも何度も何度も触り・・・。



FB_IMG_1462001166350.jpg

この階段一度登ってみたかったな。

ここらへん一帯も石垣の崩壊がひどいので、

私がここに行けるようになるには、

かなりの時間を要すると思います。

でも、必ず行けるようになると思うから、

その日まで待ち続けます。

今の私には待つことしかできないから。

何年でも待っている。



FB_IMG_1462001170318.jpg

六間櫓の石垣。

ここもよく触ったなー。

この上に六間櫓があると想定して、

矢や鉄砲が飛んでくることを想像したり・・・。

熊本城のすべての場所に思い出がある。

今はその思い出を大切にしたいと。



熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 17:25 | 熊本城東竹之丸と外周