2016年10月28日

【熊本県の城】2015年4月、今は無き六間櫓を想う

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月14日に撮った熊本城の写真です。

東十八間櫓、東櫓門跡を堪能したあとは、またまた後戻りし無き六間櫓のところに。


aFB_IMG_1462001223070.jpg

右が五間櫓、左が不開門です。

江戸時代にはこの間に六間櫓がありました。

なぜ、六間櫓が失われたのかはわかりませんが、五間櫓と不開門の仲を取り持つかのように建っていました。



aFB_IMG_1462001219256.jpg

六間櫓の向こうには平櫓が。

ここは桜がきれいで、今年の春もここから桜を眺めたなー



aFB_IMG_1462001228154.jpg

東十八間櫓に近づき、離れたところから六間櫓跡を眺める。



FB_IMG_1462001231453.jpg

そして、またまた向きを変え、東十八間櫓越しにまわりをみる。

東竹之丸の外周が大好きで、いつも下をウロウロしていましたが、イザ入城するとここの空気感も好きで、行ったり来たりの繰り返し。

この時間が好きだったなー。


熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 14:54 | 熊本城東竹之丸と外周