2016年10月28日

【熊本県の城】2015年4月、北十八間櫓と遊ぶ

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月14日に撮った熊本城の写真です。


aFB_IMG_1462001235001.jpg

北十八間櫓の東内側。


aFB_IMG_1462001240155.jpg


afb8987.jpg

北十八間櫓の南内側。


櫓が直線の東十八間櫓、折れ曲がっている北十八間櫓。

どちらも下から見ると高石垣の上にどんと構えており美しい。

でも、平櫓なので内側からみるととてもやさしい櫓で、北十八間櫓の東から南に歩くのが好きだった。

東、北十八間櫓は慶長期の建物と伝えられており、この400年、何度も何度も修復が繰り返され現在に至っている。

今回地震で倒壊してしまったけど、必ず元の姿に戻る。その日が一日も早く来ることをただひたすら祈るのみです。



aFB_IMG_1462001251938.jpg

地震で石垣も崩れてしまったから、この土台石も崩れ落ちたでしょうね。

そう思うと悲しくなるけど、必ず関係者が見つけ出してくれるから、そして元の場所に戻してくれるから、時間がかかってもこの場所に帰ってきてね。待っているよ。


熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 15:16 | 熊本城東竹之丸と外周