2016年11月06日

【熊本県の城】2015年4月、熊本城の重要文化財・宇土櫓(1)

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月30日に撮った熊本城の写真です。


FB_IMG_1462002216210.jpg

平左衛門丸から見た宇土櫓。

この宇土櫓は築城当時からの建物で、熊本城の歴史をすべて見ています。



FB_IMG_1462002223916.jpg

400年と長い歴史を持つ宇土櫓は青空とも見事に調和。



FB_IMG_1462002208228.jpg

個人的にはこの宇土櫓が熊本城の建物で一番好きだった。

理由は当然ですが、400年もの長い長い間、存在する貴重な建物だから。

宇土櫓は西南戦争のときも焼け残り、そして熊本の空襲にも逃れ、そして今回の地震にも耐えた運がいい、力強い櫓です。

この櫓がある限り、熊本城は必ず復興します。



FB_IMG_1462002212059.jpg



FB_IMG_1462002204398.jpg

宇土櫓は残ったけど、続櫓は崩れてしまった(T_T)

きっと、宇土櫓を守るために続櫓が犠牲になったんだと思う。

そう思うと、もう一度続櫓の廊下を歩きたくて仕方ない。

斜めになった廊下懐かしいなー。早く元にもどってほしいな。


熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 12:40 | 平左衛門丸、宇土櫓