2016年11月10日

【熊本県の城】2015年4月、熊本城の重要文化財・宇土櫓(2)

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月30日に撮った熊本城の写真です。


FB_IMG_1462002179421.jpg

宇土櫓、大好きな櫓。

近づいて写真を撮りました。


FB_IMG_1462002184964.jpg

階段と一緒にパチリ。

地震後は城内に入れないから、この写真は私にとって貴重な一枚になりました。

この階段は地震前から使用禁止になっていたので、一度も登ったことないけど、それでも近くに寄れるだけで嬉しかった。

江戸時代の人たちはこの階段を登り、宇土櫓に入ったのかな? なんてよく想像したものです。



FB_IMG_1462002189017.jpg

ズームにしたらボケボケ。

でも、今はこれも大切な一枚です。



FB_IMG_1462002193123.jpg

地震で倒壊してしまった続櫓。

一日も早く元に戻りますように。

あぁぁぁー でも、ここは本当に崩れてしまったのよね。

写真を見ていると崩れたなんて信じられない。



FB_IMG_1462002197065.jpg

石垣の黒と櫓の黒がめちゃ力強く見えます。


FB_IMG_1462002200853.jpg


熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 17:31 | 平左衛門丸、宇土櫓