2016年11月22日

【熊本県の城】2015年4月、熊本城の重要文化財・宇土櫓(3)

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



写真は2015年4月30日に撮った熊本城の写真です。


FB_IMG_1462002142932.jpg

宇土櫓からの一枚。

これ貴重な一枚になった。

地震の前は当たり前のように入っていたのに・・・。

きっと中に入れるようになるには長い長い時間がかかるから、それまで宇土櫓で感じたことは忘れないようにしなくては。



FB_IMG_1462002155083.jpg

ここからは宇土櫓に近づいて撮ったもの。

これもこれからはできない。



FB_IMG_1462002163210.jpg

加藤家の桔梗紋と細川家の九曜紋。

宇土櫓には二家の紋が入っているのよね。

これを見るのが好きだったなー。



FB_IMG_1462002175688.jpg



FB_IMG_1462002172696.jpg



FB_IMG_1462002166668.jpg

築城当時からある宇土櫓。

西南戦争で天守閣や本丸御殿は焼けてしまったけど、宇土櫓は運よく残った。

空襲でも残った。

そして今回の地震でも倒れなかった。

強い強い宇土櫓。この櫓がある限り熊本城は大丈夫。

私はそう信じている。


熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 14:56 | 平左衛門丸、宇土櫓