2016年12月26日

【熊本県の城】2015年11月、熊本城の須戸口門(3)

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >




2015年11月4日の熊本城です。

この日は須戸口門から城内に入りました。


DSC_1232.JPG



DSC_1233.JPG

須戸口門から入り、枡形虎口を抜けると、天守閣・本丸御殿に行くにはふたつのルートがあります。

どちらも良さがあり、楽しめます。



DSC_1234.JPG

田子櫓、七間櫓です。

ここは平櫓が続きます。

ここの石垣も美しくて、ここから見上げるのが好きでした。

田子櫓の石垣は清正公時代のものですが、写真手前の低い石垣は忠広公時代のものです。

じっくり見ると違うように見えます。でも、それは石垣構築の時期が違うとわかって見ているからなんですけどね。


DSC_1235.JPG

この階段を上がると櫓群コースです。

でも、今日はこちらではありません。



DSC_1236.JPG

陽の光を浴びてキラキラの平御櫓。

昭和41年(1966年)に復元されたものです。竹之丸の西端の馬具櫓と同時期に復元されました。

でも、馬具櫓はその後シロアリ被害や老朽化で解体され、2014年に改めて復元されました。でも、今回の地震で土台の石垣が崩れてしまったので、馬具櫓は今後どうなるんだろう?


DSC_1237.JPG



DSC_1238.JPG

肥後六花のひとつ肥後山茶花。

細川重賢公の時代、家臣の精神教育の目的で園芸を推奨したことにはじまり、今なお肥後名花は育てらています。


DSC_1239.JPG

山茶花が咲きはじめましたぁー


熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1


【熊本城おすすめ本】
        






posted by 夢子 at 15:34 | 須戸口門から竹の丸