2016年12月26日

【熊本県の城】2015年11月、熊本城の須戸口門(5)

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >


前ページで肥後山茶花を楽しみました。

そのまま竹の丸を西に向かいます。

竹之丸は東西にのびた曲輪です。ここには城内で一番低いところで、ここから上を見上げるのが好きでした。



DSC_1251.JPG

2015年11月4日撮影

美しい景色。この景色をいつも当たり前のように見ていたのに・・・。

しばらく、城内に入れないから見えないのよね。


DSC_1252.JPG

飯田丸五階櫓。

今回の地震で石垣が崩れ、角石一本で踏ん張ったあの飯田丸五階櫓です。



DSC_1253.JPG

ここの石垣は正面から見るのも素敵ですが、横から見るのもとても美しいです。

お城は軍事施設です。戦を想定して造られたものです。でも、熊本城は美しいのよね。



DSC_1254.JPG

飯田丸五階櫓は平成17年(2005年)に復元されました。

櫓ですが大きな櫓で、そして高石垣の上に建っているので、それはそれは立派です。

こんな大きな櫓がドンと構えていたら、敵も攻める気力が萎えますよね。



DSC_1255.JPG



DSC_1256.JPG



DSC_1257.JPG

櫨方門から出て備前掘に。

現在唯一残っている水堀。

この水堀も地震以降は規制線が張られ近づくことができません。



熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1


【熊本城おすすめ本】
        





posted by 夢子 at 16:09 | 須戸口門から竹の丸