2016年12月26日

【熊本県の城】2015年12月、熊本城天守閣

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



2015年12月2日に撮影した熊本城天守閣。

この角度、本当に美しいです。

天守閣は昭和35年に復元されたもので、建物は鉄筋コンクリートですが、外観は往時のままです。

だから、外から見る分には江戸時代と同じなんです。

ただ、小天守には忍び返しがついているけど、なぜか大天守には忍び返しが付いていないんだよね。

どうして、100パーセント完璧に復元しなかったんだろう? それが謎なのよね。

明治初期に撮られた写真にはちゃんと忍び返しがついているのに・・・。


DSC_1610.JPG



DSC_1611.JPG



DSC_1611a.jpg

地震で今は近寄れない。

天守閣も被害を受けたから当然なんだけど、でも何一つ無くなっていないから。

崩れたり、壊れたりしたけど、すべて残っているから。元に戻すだけ。

だから大丈夫。


熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1


【熊本城おすすめ本】
        





posted by 夢子 at 17:02 | 熊本城天守閣