2017年05月08日

2016年4月27日の熊本城(2)北十八間櫓から平櫓へ

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


前ページのつづき

2016年4月27日、地震後はじめて熊本城に行き、北十八間櫓の倒壊、石垣の崩落を自分の目ではじめて見た。
あまりのひどさにショックを受け、その後のことをあまりよく覚えていない。
一年経ち、あの日の写真を見ながら、ちゃんと歩いたんだ。写真を撮ったんだとわかった。


DSC_2916.JPG

五間櫓は残っていた。
よく残ったなー。


DSC_2919.JPG

ちょっと歩を進めては振り返り・・・。
この日はこんなことばかりしていたんだろうな。


DSC_2920.JPG


DSC_2921.JPG

不開門に続く坂道。
この坂道が好きだった。
石垣に触れたり、坂道の途中で止まって振り返ったりするのがいつもの私の楽しみだった。


DSC_2922.JPG

不開門のところが崩れているのがわかる。
でも、規制線があり近づくこともできない。

posted by 夢子 at 10:52 | 2016年4月の熊本城