2017年05月08日

2016年4月27日の熊本城(5)櫨方三階櫓跡、棒安坂

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


前ページのつづき

2016年4月27日の熊本城です。
櫨方会所跡の石垣もとても美しく、棒安坂までの道は石垣の美を楽しめる場所でした。
地震後、どんな風になったのか自分で確かめるのはこわいですが、やはり気になるので歩を進めます。


DSC_2936.JPG

櫨方三階櫓が建っていた石垣です。
ここは大きな被害がないようです。
よかった、本当によかった。


DSC_2937.JPG



DSC_2938.JPG

はばき石垣。
孕んだ石垣を補強するため、はばき石垣を築き石垣を保護。
江戸時代は石垣の上に櫨方三階櫓が建っていることから石垣の解体修理をせず、はばき石垣で修復。うまいやり方ですよね。
この石垣も大丈夫みたい。ホッ。


DSC_2939.JPG

よーく見ると奥のほうに崩れた石垣の築石が・・・。


DSC_2940.JPG


DSC_2942.JPG

棒安坂も規制線が。
現在(2017年5月8日現在)は通行できます。
このとき、この規制線はズキッと胸に刺さりました。
今まで当り前のようにこの坂を登っていたのに、規制線でこの先に行けないなんて・・・。

posted by 夢子 at 11:42 | 2016年4月の熊本城