2017年05月08日

2016年4月27日の熊本城(8)東十八間櫓

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


前ページのつづき

2016年4月27日の熊本城です。
北十八間櫓から東十八間櫓へ。
東十八間櫓の被害状況も知っていました。
知っていたけど、やはり実際に見ると・・・。


DSC_2910.JPG

東十八間櫓の櫓が、石垣が、隣接する熊本大神宮の社務所に崩れ落ちました。
これは、これは・・・。
ただ、唯一の救いは社務所で地震当日寝ていた方が無事だったこと。
その日はたまたまいつもと違う部屋で寝たので助かったそうです。
よかったです。神様の御加護ですね。


DSC_2912.JPG

視線を変えるとブルーシートが飛び込んできました。


DSC_2914.JPG

でも、やはり東十八間櫓が気になり、後戻り。
この日は前に進んだかと思えば、また後戻りして、その繰り返しでした。


DSC_2984.JPG



DSC_2985.JPG

大神宮のとなりの駐車場。
ちょっと断って中に入らせてもらいました。
崩れた石垣がごろごろしています。
こんな風になるなんて、こんな光景は信じられず、現実なのか夢なのかわからず。


posted by 夢子 at 13:09 | 2016年4月の熊本城