2017年05月08日

2016年4月27日の熊本城(9)熊本城東側の石垣の崩れ

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


前ページのつづき

2016年4月27日の熊本城です。
熊本大神宮、駐車場の後ろは熊本城の石垣です。
ここは知る人ぞ知る石垣の美しいところ。
それが地震でまったく違う光景に。


DSC_2987.JPG


DSC_2988.JPG


DSC_2989.JPG

まるでえぐり取られるように石垣が崩れ落ちています。
こんな風になってしまった。
どうしたら、こんなにひどい状況になるんだろう。
なんか、頭の中をわけのわからないことがグルグルまわっていた、あの日は。


DSC_2990.JPG


DSC_2991.JPG

もう、ここの石垣は撤去されています。
この崩れた状態は二度と見ることはありません。
この日のこの光景、忘れることはないと思う。
元の美しい姿に戻って、きっとこの日のこの光景が頭をよぎると思う。
それぐらい衝撃でした。


DSC_2993.JPG


DSC_2994.JPG

稲荷神社、こちらも被害があり大変でした。
石灯篭などは倒れ、鳥居も注意書きが。

posted by 夢子 at 13:25 | 2016年4月の熊本城