2017年05月08日

2016年4月27日の熊本城(10)須戸口門と平御櫓

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


前ページのつづき

2016年4月27日の熊本城です。
地震後はじめて熊本城に行った。
この日、須戸口門がすごく遠く感じた。


DSC_2996.JPG

須戸口門も当然だが規制線が張ってあり、ここから先に行くことはできない。
地震前は好きな時に、ここから入ることができたのに。
地震ですごくすごく遠い存在になってしまった。


DSC_3000.JPG


DSC_3001.JPG

見上げると平御櫓と塀は大丈夫そう。
でも、下に目を向けると瓦がすごい量落ちている。



DSC_3002.JPG

塀の石落としや狭間がなんか寂しく見えるのは気のせいだろうか。



DSC_3003.JPG

熊本城自慢の長塀。
これも倒れている。
ただ、長塀に関してはこの時はさほどショックを受けなかった。
台風で何度も被害を受けているからね。
この時よりも、後に長塀がすべて撤去されたときのほうが衝撃だった。


posted by 夢子 at 13:35 | 2016年4月の熊本城