2017年05月09日

2016年4月29日の熊本城(1)北十八間櫓と平櫓

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


2016年4月29日の熊本城です。
熊本地震後、2度目の熊本城訪問です。
前回(4月27日)は熊本城を見たような見なかったような感じで・・・。
あまりにも被害が大きくてショックで、ぼう然としたり、涙したり。
でも、この日はちゃんと熊本城と向き合いたいと思い、出かけました。


DSC_3049.JPG

前回同様、北十八間櫓から。
二日前と変化がありました。
ブルーシートが掛けられています。



DSC_3050.JPG


DSC_3053.JPG

平櫓は前回同様としっかり建っていました。
平櫓からは内部の様子もある程度わかると思うので、どんな気持ちでこの平櫓は城内をみているんでしょうね。


DSC_3051.JPG

平櫓の先の石垣の崩れ。
これは一年たった今も崩れたままです。
いつ手がつけられるのかな。


DSC_3052.JPG


DSC_3054.JPG

この日は関係者が何やら測定をしていました。
このころはまだ余震も続いていたので、城内は危険な状態です。
そんな中でも関係者のみなさんは粛々と仕事され、頭が下がります。

posted by 夢子 at 12:04 | 2016年4月の熊本城