2017年05月09日

2016年4月29日の熊本城(4)北十八間櫓から東十八間櫓へ

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


前ページのつづき

2016年4月29日の熊本城です。
この日は北十八間櫓から棒庵坂のほうには行かず、東十八間櫓へ。


DSC_3068.JPG


DSC_3069.JPG

北十八間櫓の被害状況はわかったのに、それでも振り返ってしまう。
これは地震前もそうだった。この場所好きだから、いつも後にするときは振り返ってしまう。


DSC_3070.JPG

前回は雨上がりの曇り空でした。
今回は陽が差し、それが余計に辛く悲しい光景に見えた。


DSC_3071.JPG

東十八間櫓の石垣は20メートル近くあります。
崩れた所を改めて確認しその高さを実感しました。


DSC_3072.JPG

源之進櫓が見えます。
ちゃんと今日も建っています。
建っているけど、この櫓も被災しています。
復旧工事がはじまるまで耐えてね。頑張ってね。

posted by 夢子 at 16:13 | 2016年4月の熊本城